東洋リース

toyomaga Vol.171 2023/3/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
お願いいたします。
URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 



 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【燃料の水抜きについて】
 燃料キャップには、燃料を送りやすくするために空気穴が開いています。そのため燃料が少ないと外部との温度差により結露したり雨が降って空気穴から水か混入するなど様々な要因で燃料タンク内に水が入ってしまいます。こうなるとタンク内がさび付いて燃料詰まりの原因やエンジンの故障に繋がります。
そのため始業前に燃料の水抜きを行って頂きますとより長くご使用して頂けると思います。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【新車導入 PC35MRアゴ付】
 ここで紹介させて頂くPC35MRアゴ付は東洋リースで扱っているアゴ付と呼んでいる商品の中でも特にご好評を頂いております。高稼働に伴い新車導入して増車のご案内となります。
業種としては解体業の方がメインで使って頂いており、狭い現場などで小回りも利きますし、また腕の長さが丁度良いとの声もあり重宝されております。東洋リースが保有している重機のラインナップとしましてはPC18MR(1.8tクラス)〜PC228US(20tクラス)になります。
それから特殊なアタッチメントとしてバケットに升目状の穴が開いるスケルトン仕様にしたアゴ付用のバケットを持っておりますので合わせて問い併せて宜しくお願いします。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【3月】
 3月は年度の最後の月ですね。卒業や就職、転勤、進学、さまざまな事情でそれまでの環境とお別れをする季節でもあります。昼間は上着がなくても過ごせるほど暖かくなり、春の訪れを知らせる動植物次々と顔を出してくれますね。まだコロナが流行っていますので手洗い、うがい、マスク着用を徹底していきましょう。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【花粉症対策】
 花粉症がひどくなる時期がきましたが、皆さんは花粉症対策を何かされていますか?日常生活の中でマスクやメガネをつける、外出時には花粉状況を確認している方は多いと思います。
また、毎日の食事から花粉症対策をしている方もいるのではないのでしょうか?
実際、どんな食べ物・飲み物が花粉症対策になるのかを紹介します。

【花粉症対策として摂りたい食べ物・飲み物】
⇒ヨーグルト、青魚、チョコレート、食物繊維が豊富な
食材(きのこ類・海藻)緑茶、ルイボスティー、乳酸菌
飲料、コーヒー、などがあげられます。
少しでも症状の緩和ができるように食事でも花粉症対策をして花粉症を乗り越えましょう。


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【日々の油圧ホース点検を!】
 建機やアタッチメントは油圧を利用して作動していますが、作動油を各部に供給しているのが油圧ホースです。
油圧ホースは接続部の金具とゴム製のホース部で構成されており、経年劣化や接触によるホースの破損でオイルが漏れると機械は作動出来なくなってしまいます。
ホースのゴム内部は金属ワイヤーで補強されていますが、表皮に劣化によるひび割れや接触によるめくれがあると内部に雨水が浸入しワイヤーが錆びて圧力に耐えきれず穴が開いてしまいます。
特に作業機のホースは紫外線による劣化や接触が起こりやすいので、日々の運行前点検時には油圧ホースの異常を目視点検してください。安全作業の為にも予防整備をお勧めします。


■□■
□■    今月の出来事

  【ひな祭り】
 雛人形を目にすると春の気配を感じます。3月のイベントと言えばひな祭りですね。我が家には5ヶ月の娘がおり、生まれて初めてのひな祭りを迎えます。
ひな祭りとは女の子のお祭りとして認識はしていましたが、意味までは知らなかったので少し調べてみました。
【ひな祭りの意味】
・雛人形は女の子の厄災を身代わりとして引き受けてもらうために飾ると
 されている。
・厄払いの意味から、3月3日のひな祭り当日だけでなく、ある一定の期間
 飾られる事が多い。
この事を考えながら雛人形を飾ることでより行事を楽しめた気がしました。
普段何気なく耳にしている言葉、行事など改めて調べてみる事で新しい発見があるかもしれませんね。