東洋リース

toyomaga Vol.160 2022/4/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
お願いいたします。
URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 



 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【アタッチメントの取り付けホース】
 弊社では解体工事用のアタッチメントを豊富に取り揃えています。大割圧砕機や小割圧砕機、ブレーカー、鉄骨切断機等、油圧の力で作動するアタッチメントは、重機本体と油圧ホースでつながっています。お客様自身でこれらのアタッチメントを取り付けされる事もあると思いますが、取り付け時にホースがねじれてしまい、アームの幅よりも大幅にはみ出てしまうと、解体作業中にホースが引っ掛かりやすくなり破損してしまいます。
ホースがねじれてしまう原因は、金具の締めつけ時にホースも一緒に回ってしまうのが原因です。ねじれを防止する為に、取り付け金具のホース側根元に工具を掛ける部分がありますので、スパナレンチ等工具を2本使用して、ホース側を固定しつつ金具を増し締めしていただくとねじれなくホースが取り付けできます。ホースの破損トラブルを避ける為に、ぜひ実践してみてください。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【バッテリー式LEDライトハンガータイプ】
 内装解体、夜間内装工事等で活躍するのが「バッテリー式LEDライトハンガータイプ」です。エンジンを使用しないので排気ガスでの一酸化炭素中毒の心配や燃料切れの心配もなくご使用いただけます。
充電時間は約9.5時間で最大点灯時間が約8.5時間となっており、本体質量が2.5kgと大変軽量で使い易い商品です。照射範囲も広くLED式ですので発熱も少なくハンガーに掛けても良し、床においても良しで色々な場面で活躍してくれます。軽量でコンパクトですので一部屋2基程度でご利用いただくのが良いかと思います。是非一度ご利用ください。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【4月の色々な行事】
 厳しい寒さの冬が終わって、ようやく訪れる春。4月は気温も暖かくなってきてとても過ごしやすい時期ですね。4月といえば、入学、進学、入社など新しい環境が始まる時期であり、新たなスタートの時期になります。
東洋リースも4月から新入社員が入社されます。元気いっぱいのパワフルな新入社員に負けないよう私たちも初心を忘れず、日々の業務を行っていきたいと思います。
また、4月末から、ゴールデンウイークがあります。東洋リースは4月29日から5月5日までお休みを頂く予定です。ご返却の際、休み明けの貸し出しのお問い合わせ等はお早めにご連絡して頂くようご協力宜しくお願い致します。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【ファミリーマートのホットスナック】
 備前営業所の隣に、ファミリーマートがあります。いつも、お昼時にお弁当のお供を買いに行くのですが中でも、最近のオススメが「いももち」です。いももちは、明太チーズ味で売られておりモチモチとした触感に明太チーズの香りがほんのりとして、もちチーズ好きにはたまらない味となっています。値段も100円(税別)とお手頃なので、気になった方は全国のファミリーマートへ!


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【墜落制止用具(フルハーネス型)】
 「安全帯」が「墜落制止用器具」に変更になりました。「墜落制止用器具」として認められるのは「胴ベルト型(一本つり)」「ハーネスト型(一本つり)」のみとなり「胴ベルト型(U字つり)」の使用は認められません。(2022年1月2日以降)建設業等の高所作業において使用される胴ベルト型安全帯は、墜落時に内臓の損傷や胸部等の圧迫による危険性が指摘されており、国内でも胴ベルト型の使用に関わる災害が確認されています。
また、国際規格等では、着用者の身体を肩、腰部、腿などの複数箇所で保持するフルハーネス型安全帯が採用されています。

1)安全帯を「墜落制止用具」に変更
2)墜落制止用具は「フルハーネス型」を使用することが原則
3)「安全衛生教育特別教育」が必要


■□■
□■    今月の出来事

  【お花見】
 お花見と聞けば桜を想像すると思いますが元は梅の花を鑑賞していたのが始まりだと言われてます。梅、桜、桃、ツツジ、チューリップ等々春には様々な花が咲きます。コロナの影響で宴会などの自粛が求められていますが散歩やドライブのついでに花を探して春を探してみてはいかがでしょうか。
また桜にちなんだ和菓子やお菓子を食べるのもいいかもしれませんね。コロナに気を付けながら春を楽しみましょう。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT © 東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.