東洋リース

toyomaga Vol.154 2021/10/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
お願いいたします。
URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 



 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【出庫時の確認】
 レンタル商品の強みとは違いますが、自分で点検した商品で出庫時に気になる箇所をお客様へ説明しておくだけでかなりクレームは減ると思います。お客様とのコミュニケーションの必要性を感じます。
クレームがないように東洋リースの商品をお客様へ安心・安全にお貸しできるよう、商品をしっかりと点検していきます。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【ふりふり・ぐるぐるつかむっち入荷!】
 内蔵シリンダーで爪の開閉を行い作業効率が向上した『ふりふりつかむっち』、油圧モーターで自由自在に回転し色々な方向からつかんだり離したりする『ぐるぐるつかむっち』を入荷いたしました!0.1〜0.8でご用意しております。解体業のほか、造園業や産廃業の分別にも最適だと思います。
『ふりふりつかむっち』は、バケットシリンダーでつかむっちの首振り操作を、内蔵シリンダーで爪の開閉操作を行います。より安全に効率よく作業することができます!
『ぐるぐるつかむっち』はさらに油圧旋回モーターで爪部を回転させることができます。つかみライン、旋回ライン、ドレンライン併用配管2セット+ドレンライン=5本配管が必要です。本体のご用意もございますので、お気軽にご相談下さい。まだまだ10月で暑い日もあります。スクラップの選別や産業廃棄物の積み込みなど開閉作業を長時間される現場に適した商品です。ご利用の際にはお早めにご予約をお願い致します。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【資格取得】
 社会人になって、資格取得を目指す理由は人によって様々ですが、当社のように建機を取り扱う整備士がどうしても欲しいのが建設機械整備の資格です。学科試験では、整備の方法、材料、機械要素、燃料及び油脂類、力学及び材料力学、製図、電気、安全衛生から出題。実技の試験では、建設機械のエンジン分解、油圧シリンダの分解と測定、調整、組み立て,鋼板のガス切断及びタップ加工と盛りだくさんです。とても暑い8月末に学科と実技があり、このメルマガが読まれる10月に合格発表です。
1年に1度しか行われないテストなので、とても緊張したことを僕も覚えています。みんな合格すると嬉しいです。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【ハロウィン】
 10月のイベントと言えばハロウィンを思い浮かべる人も多いと思います。
ハロウィンとは元々キリスト教の祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りであり、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うとされています。本来日本ではお盆の時期にあたる行事ですが、現在は10月31日がハロウィンとして定着しています。
今年のハロウィンはコロナ禍ということもあり何もしないという人や予定が未定という人が多いようですが、せっかくの機会なのでおうちでかぼちゃに関する料理やお菓子を作ってみたり、家族で仮装パーティーをしてみるのも良いのではないでしょうか。


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【混合油の取り扱いについて】
 刈払機やE/Gブロア等の小型機械に搭載されている2サイクルエンジンにはガソリンに混合用オイルを混ぜた混合油が燃料として用いられています。2サイクルエンジンには構造上エンジン内にオイルが入っていないので混合用オイルがエンジン内の潤滑の役割を果たしています。混合の比率は「25:1」「50:1」「100:1」と機械の種類によって異なります。もし間違った比率で使用した場合、エンジン内部が焼き付いてしまいますので給油前に確認と混合用の容器の使用をお願いします。
また混合油は劣化が早く、時間が経つとオイルが酸化してしまい使い物にならなくなります。作成した混合油はなるべく早く使い切る事をお勧めします。


■□■
□■    今月の出来事

  【秋の味覚】
 秋といえば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、秋を表す言葉はいくつかありますが「食欲の秋」という言葉がある通り、秋は食べ物を美味しく頂ける季節です。
代表的な秋の味覚の果物も代表と言えば、ぶどうですね。代表的なぶどうの種類では「巨峰」「ピオーネ」「デラウェア」「シャインマスカット」などですね。岡山県ではピオーネやマスカットの全国生産量が1位だったり、シャインマスカットは岡山発祥のブドウです。種なしブドウや皮ごと食べられるものなど、食べやすい品種も多く出荷されており、人気のフルーツです。品種によって時期は異なるそうですが、10月頃の出荷がピークだそうです。
今回はぶどうに注目しましたが、他にも秋の味覚は秋刀魚、栗、さつまいも、レンコンなどたくさんあります。この季節にしか味わえない食材を楽しみましょう。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT © 東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.