東洋リース

toyomaga Vol.150 2021/6/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 


 
 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【本格的な夏を前に】
 今年の夏は暑くなるとの話も聞こえてきますが、夏に発生するトラブルと言えばエアコンのクーラーが効かない、機械のオーバーヒート等が有ります。機械の故障による場合も有りますが、現場と言う過酷な場所で使用する事で、埃やダストによるラジエーターの目詰まりや、その他冷却フィンやエアフィルター等の目詰まりも発生します。現場でのメンテナンス作業として、お客様にて定期的なラジエーターやエアエレメントのエアブロー等行って頂く様お願い致します。またオイル・水のチェックは毎日行って頂くようお願い致します。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【強扇風ストリーム】
 2021年になり早くも6月が来ています。かなり暖かくなってきていますが体調管理はできていますか?これから暑くなってくる時期におすすめの商品があります。【強扇風ストリーム】です!!風速1mのゆったりとした風を大容量で送風できます。300Wのモーターで動くた為、従来のファンに比べ電気料金、Co2発生を大幅に削減できます。
東洋リースでは強扇風ストリームの他にも、ミスト式扇風機、スポットクーラーなど夏季商品をたくさんご用意しております。ご利用の方は早めにお問い合わせください。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【梅雨のレンタル取り扱い】
 6月は湿度が高くジメジメとした梅雨に入り、晴れた日は少し暑く感じる事もありますが、雨の日は肌寒く感じる時期になります。ちなみに日本の一番北にある北海道は梅雨がないとされています。そんな中雨の日は、小物商品のレンタル機の取扱いに注意をしてもらいたいです!エンジンが完全に覆われていないチェンソーは雨天時の使用で故障してしまう場合があります。なので、屋外で使用される場合は雨よけの対策などをして使用するようお願いします。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【かえるの日】
 6月6日はかえるの日です!「かえる友の会」の会員で作家の矢島さら氏が1998年(平成10年)に制定されたそうで、カエルの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せに依るものです。
幕末から明治にかけて活躍した河鍋暁斎は正当な狩野派としての仕事の他に錦絵・漫 画など広く様々な作品を残しました。蛙ばかりでなく、あらゆるものを描いた河鍋暁斎ですが、「蛙の写生に始まり、蛙に終わる」と言っており、それほど蛙が好きでした。彼が描く蛙の絵はたくさんあり、その表情は ユーモアにあふれ、他に比較できる作家が見あたりません。そこで、この河鍋暁斎にちなみ蛙に興味や関心を持った人の集まりが「かえる友の会」です。皆さんもかえるについて調べてみてはいかがでしょうか。


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【グリスガン搭載について】
 弊社では建設機械にグリスガンを搭載している事を知っていますか?弊社レンタル機では、PC20MRから搭載されています。建機だけに限らずグリスポンプが必要な商品が沢山あります。中でも建機、車両、アタッチメントで使用されており主に作業機の可動部にグリスアップすることでピンの消耗、摩耗が無くなりガタツキのない乗り心地にもつながります。グリスアップを2時間毎ごとにして頂き寄り良い運転をしていただければと思います。


■□■
□■    今月の出来事

  【水無月】
 6月といえば、やっぱり梅雨ですよね。これから雨が多い季節になります。しかし、6月の別名は水無月です。梅雨で雨が多いのに水が無い月と読むのでしょう。なぜかというと水無月の無は無いという意味ではなく連体助詞「の」の意味合いで使われているのです。つまり「水の月」ということになります。ですがなぜ水無月になったかというと6月下旬〜8月上旬くらいにあたり、田んぼに水が引く時期ということで、水の月を水無月と呼ぶようにしたそうです。ちなみに、同じ理由で神無月も神がいない月ではなく、神の月となるそうです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT © 東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.