東洋リース

toyomaga Vol.132 2019/12/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 


 
 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【燃料タンク内に水がたまる】
 燃料タンクに水が溜まるとエンストを起こしたり,燃料タンクが錆付くなど最悪の場合はエンジン内に水が吸い込まれ動かなくなることもあります。水が溜まる原因として結露があります。特に多いのが「冬の結露が多い時期」と「夏の湿気が多い時期」は水が溜まりやすくなります。水が溜まらないようにするには保管時は常に燃料を満タンにしタンク内に空気が少ない状態を維持しておけば結露はあまりおきず水も溜まりにくくなります。なので燃料を使用する機械などは終業時に燃料を満タンにして保管してみてはどうでしょうか。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【季節の商品・商品紹介】
 2019年もあと1か月、比較的暖かかった2019年ですが12月ともなれば流石に寒いですね!
?@東洋リースでは季節の商品も取り揃えております。(お問い合わせNo)
・ジェットヒーター(071251)
・ジェットヒーターダクト式(071252)
・スポットヒーター(071253)
・赤外線オイルヒーター(071254)
ダルマストーブ(083251)等
?A東洋リースでは高所作業車も各種そろえております。 
(長さ、バケット種類、お問い合わせNo)
・(12m、鉄、031110) ・(12m、FRP、031111) ・(9.9m、鉄、031104)
・(9.9m、FRP、031105) ・(27m、鉄、031127) ・(19.5m、鉄、031220)
・(15mスーパーデッキ、鉄、031315)
東洋リースでは重機、ダンプだけでなく様々な商品を取り揃えております、皆様からのお電話、お問い合わせを心よりお待ちしております。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【年末の除夜の鐘】
 東洋リースの年末年始の営業は令和元年12月29日(日)〜令和2年1月5日(日)となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。さて、一年の締めくくりの大晦日皆さんは何をされていますか?年越し蕎麦を食べたりテレビを見たりと様々な過ごし方をしていると思いますが除夜の鐘の音が聞こえてくるといよいよ一年が終わるとしみじみ感じてきますね。除夜とは除日(じょじつ)の夜の意味で、大晦日の夜の事を言います。鐘を突く回数は108回とされており、この回数にも意味があります。一番有名なので言いますと人間の煩悩の数とされています。他にも四苦八苦が由来となっている説もあり、四苦=4×9、八苦=8×9がそれぞれ36と72になり足して108という考え方です。鐘のつき方や付く時間は地方によって違い、年内に打ち終えて清浄の身となって新年をを迎える、年内に107回打ち新年を迎えてから最後の一回を打つ所などあります。寺院よっては参拝客に突かせてくれるところもあるそうです。もし近くにそのような場所があれば自分の手で突き清らかな気持ちで新年を迎えられてはいかがでしょう。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【クリスマスの起源】
 毎年12月25日はイエス・キリストの誕生日を祝う日で、降神祭ともいわれています。あくまで誕生を祝う日なのでイエス・キリストの誕生日ではないそうです。また12月24日のクリスマス・イブはクリスマスの前夜と認識されていますが、昔は日没をもって日付の変わり目としていたのでクリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので24日もクリスマス当日の夜なのです。クリスマスの起源としては古代ローマの宗教のひとつミトラ教で12月25日は「不滅の太陽が生まれる日」とされ、太陽神ミトラを祝う冬至の祭があったが、これを転用したものではないかと言われています。12月25日の生誕祭は、遅くとも354年には始まったとされ、それ以前にはギリシアやロシアでは1月6日説が採用されていて降誕祭とは別に、西方教会では1月6日にキリストの公現を祝ったそうです。そんなクリスマスを大切な人と過ごしてみてはいかがですか?


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【水廻り商品の凍結にご注意を!】
 12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。冬期の朝は岡山市内でも気温がマイナスになり凍結してしまいます。高圧洗浄機や水中ポンプ、ロードローラーや散水車など水を扱う商品は凍結対策が必要です。バルブを開放して、配管内やタンク内の水を排出したり、高圧洗浄機のガン・ノズルはエンジン停止後レバーを握り水抜きして下さい。そして屋内での保管や毛布等での防寒対策も有効です。作業をスムーズに開始する為にも、使用後のメンテナンスをお願いします。


■□■
□■    今月の出来事

  【チキンor七面鳥】
 12月と言えば、みなさんが楽しみにしているクリスマスがあります。イルミネーションを見に行ったり、恋人や家族で美味しいご飯を食べたりすると思います。クリスマスディナーと言えば「チキン」と思い浮かぶ人も多いと思いますが、アメリカではクリスマスに七面鳥を食べるので、一年で最もチキンが売れない日だそうです。そんなクリスマスですが、「キリストのミサ」という意味で、一部の教派でイエス・キリストの誕生を祝う祭りのことを言うそうです。あくまで、イエス・キリストの誕生を祝う祭りなので誕生日のことをクリスマスというのではないそうです。もともとは日本も外国も同じクリスマスでしたが、日本では独自の進化をとげ、現在のように変わったそうです。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT © 東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.