東洋リース

toyomaga Vol.130 2019/10/1

 このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 


 
 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【ジャッキ・アウトリガーのご注意】
 高所作業車・ユニック車・カニクレーンなど、地面に圧を加えて固定する機械は様々ありますが、必ず「張り出し」を行っていますでしょうか?センサーが作動して安全の範囲で動くものもありますが、ユニックで近くの物を吊り上げる際ついついアウトリガーを使わず作業されることはありませんか?また、ジャッキやアウトリガーを張り出して作業をされる時にはジャッキベースという「マット」のようなものを使用してください。平たい場所もちろん、固い場所に設置しないと、本体が横転したりジャッキが破損したりしてしまう恐れがあります。シートベルトと同じように、安全のため!と思って作業の際には必ず使用して下さい。。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【エンジン式高圧洗浄機】
 今回紹介するのは、スーパー工業のエンジン式高圧洗浄機SER-1450-2です。
エンジンハイプレッシャーの高圧洗浄機で冠水停止装置により高圧ポンプの焼付きを未然に防止し、大型4輪タイヤ使用のため悪路での移動も容易です。
ガソリンエンジン式なので軽量でコンパクトな使用になっています。
あとトルネードノズルを装着すること、で内装解体現場、建設機械のバケット内部洗浄敷鉄板の付着コンクリート用水路の表面研磨作業、建設機械の固着した残土など多彩な作業にも使用できます。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【即位礼正殿の儀】
 秋本番となる10月、学校の行事では体育祭や文化祭等の大きなイベントも多く、各地で秋祭り等が盛大に行われる季節です。22日には、天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われます。天皇陛下の御退位と皇太子殿下の御即位が同時に行われるのは約200年ぶりのことであり、憲政史上初めてのことです。国民こぞって御即位に祝意を示すため、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が制定され、今年5月1日の「天皇の即位の日」、同年10月22日の「即位礼正殿の儀の行われる日」が今年限定の「国民の祝日」です。大切に過ごしましょう。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【敬老の日】
 9月の第3日曜日は、敬老の日。長年社会の為に働いてきたお年寄りを敬い、長寿を祝う国民の祝日でした。各地で敬老にちなんだ行事が行われ、家庭では父母や祖父母をねぎらってお祝いを贈ったり、ごちそうを作ったりします。私も祖父母に日頃お世話になっているので感謝の気持ちを伝えたいと思います。そんな敬老の日に一番送られているのが和菓子。島根県は和菓子の消費が国内トップクラス。江戸時代後期の松江藩七代藩主松平不昧が大名茶人として知られているためと言われいます。10月は神在月という出雲のある島根県が和菓子で有名だとはあまり知られていないのでは無いでしょうか?美味しい和菓子をぜひ祖父母に送りたいですね。。


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【オーバーヒート対策】
 ショベル等重機を使用した後はどうされていますか?普通ですと使用後点検でエンジンオイル、冷却水、グリスアップなど日々の点検をされていると思いますがそれに加えてラジエータの点検(清掃)を取り入れてはどうですか?特に解体現場や土木現場には見えない埃や塵などが舞ってますので知らない間にラジエータが目詰まりしてオーバーヒートを起こしやすくなります。時に洗浄機で洗っている方がおられますがあまり良くないです。水圧でラジエータのフィン部分が折れたり洗ったまま使用しますとまた埃が再付着して目詰まりの原因になりますのでエアーブローをお勧めします。コンプレッサーなどで表面と裏側から吹かすのがよいので使用後に試してみてください。当社にも新商品の高圧対応のハンディーコンプレッサを導入しました。100?Xで高圧43気圧対応機種(日立工機 PA2000VH)で内装現場などにお勧めなので一度利用していただけたら幸いです。


■□■
□■    今月の出来事

  【10月の魅力】
 10月になると朝夕はヒンヤリすることも増え、早いところでは紅葉も始まりますよね。過ごしやすい気候になり、ご家族で、お友達同士で、いろんな所へお出かけする方も多いでしょう。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など、過ごし方も様々。10月のビックイベントといえばハロウィンですよね。毎年、友達と仮装をしてわいわいするする事が普段とは違う雰囲気で楽しめてとても好きです。もともとは宗教的な行事だったらしいのですが、アメリカや日本では宗教的な意味合いはなく、季節のイベントとして多くの人が楽しんでいます。また、10月中旬には紅葉が見られます。空気の綺麗な山でハイキングや登山をしながら紅葉を巡るなんていかがでしょうか。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT©東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.